知っておかないと損する複合機の便利機能

知っておかないと損する複合機の便利機能

複合機を利用している人の中には、「コピーやスキャンなどの機能意外、使ったことがない」という人も少なくありません。
確かに、仕事上これだけで用が足りている人も多いと思いますが、複合機には様々な機能があるため、知っていて損はありませんよ。
複合機は、パソコンと繋がっている環境が多いと思います。
そのため、様々な便利機能を利用することが出来ます。

そもそも、複合機にはどういった機能が備わっているかというと、コピー機能だけではなく、プリンタ機能やFAX機能、スキャナ機能、セキュリティ機能、拡張機能、ファイリング機能、節電機能などが備わっています。
これだけの機能があると聞くと、これだけで驚かれる人も多いのではないでしょうか。
中でも、ファイリング機能を利用すれば、二つのファイルを一つにまとめることが出来ますし、保存をすればパソコンから簡単に確認することが出来ます。
「良く使う書類は、手元に置いておきたい」という人も多いですが、ドキュメントファイリングを利用すれば、いつでも簡単に再利用することが出来ます。
拡張機能では、大切なデータをバックアップする機能を利用したり、複合機からインターネットへと直接アクセスすることが出来る機能などもあります。

最近では、情報管理が厳しくなっていますが、複合機のセキュリティ機能を利用すれば不正なコピーやFAXを防いだり、プリントの持ち去りなどを防ぐことが出来ます。
追跡情報印字プリントを利用すれば、不正な情報持ち出しなどを後から追跡することも出来ます。
「これだけの機能を利用すれば、かなり経費がかさむのでは」と心配になる人も多いと思いますが、複合機には節電機能が搭載されていることから、無駄な電力などを抑えることが出来ます。
エコ学習機能では、それぞれの使用状況を判断して電源管理をしてくれますから、とても便利ですよ。

複合機では、こういった様々な便利機能が搭載されています。
これらの機能も上手に活用することが出来れば、簡単にセキュリティ管理も出来ますし、膨大な使用管理も行えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です